人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロイヤルコペンハーゲン

夏休み・・・。
子供にいろいろ付き合わされ・・何も作れない。
オリンピックも始まり、夜中はテレビを見て叫ぶ・・。
そして寝不足でも子供は早く起きる・・ 。021.gif

ってなわけで、何も作ってません! 050.gif

こんな時はいつもながら逃げの口上、器でーす。

軽井沢のアウトレットでロイヤルコペンハーゲンに行きました。

ジノリだー、ウエッジウッドだーミルクポットだけロイヤルコペンハーゲンだーと脈絡のないコーヒーカップ達だったので ロイヤルコペンハーゲンでそろえる事にしました。

ロイヤルコペンハーゲン_b0242032_12511872.jpg


アウトレットで3割引きなので、ブルーの色が若干薄かったりします。
ミルクポットはデパートで買ったもの。明らかに色が濃いです。
お家で使う分だからまあいいでしょ。

こちらは70%引きと聞いて思わず買ってしまいました。けっこう大きいよ~。

ロイヤルコペンハーゲン_b0242032_13383212.jpg



このロイヤルコペンハーゲン、全部ひとつひとつ手描きで作っておりますが、何がいいってこのシリーズ、箔や華美な飾りなどついていなくてめちゃくちゃ丈夫なんです。
今 家で使っている皿なんて、食洗機でガンガン洗っていますが全然平気です。

面白いお話がありました。

デンマークの王立だったこのロイヤルコペンハーゲン、
当時のフレデリック王子が当時デンマークと親交の深かったロシアの女帝エカチェリーナ2世のためにディナーセットを献上しようとしたが、2600点もの植物を食器に描くというあまりに壮絶な企画であったため12年の歳月をかけたが、作品完成前にエカチェリーナ2世が他界してしまったそうな。

歴史の深い窯にはいろんなエピソードがあっておもしろいよね。 043.gif
by akibedk9 | 2012-07-30 13:10 | | Comments(0)