人気ブログランキング |

魯山人写し

あけましておめでとうございます~。

ご無沙汰しておりましたが、実はクリスマス・イブの日に家の階段から落ち救急車で運ばれた~。
頭と肩を打ったので、しばらくおとなしくしてました。
検査はすべて異常なしだったんですが、たんこぶ痛いぞ。007.gif

娘のスキー合宿の3日間、何してアソボーかと楽しみにしていたのに、だんなにずっと見張られていておとなしくしていた私。。。なので何も制作してませんわ~。

こんな時は あれあれ 器 いきますかね~。

葉山の日蔭茶屋の隣にある器やさんに以前から行きたいと思っていたのでちび(娘)のいないうちに行って参りました。

鎌倉は北大路魯山人が、その全盛期に、彼の全精魂を傾けた陶芸の場所、「星岡窯」を建てた場所でもあります。
なんとその魯山人の流れを汲む器やさんでありました。
こちらの店主の親戚の方が一緒にこの窯で器を作っていたらしく、その叔父さんは魯山人の作品の箱書き(これは本物だと証明するための箱への署名)も書いていた方らしいです。すでに代替わりしているそうです。


本物はとても無理ですがその魯山人の写しがけっこうありました。

b0242032_15164818.jpg

「志野織部蟹小鉢」

魯山人の器によく描かれているかにさんの小鉢です。

お正月らしく 中に 「福」 と書かれているおめでたい小鉢です。
お湯呑に使ってもよく、手のひらにすっぽりなじみます。

b0242032_15193063.jpg


この時、現金をあまり持っていなかったので (カードは使えません。)大皿も取っておいてもらいました~。

丸いお皿をゆがませて楕円にしてあります。 かにかに~♪ 

b0242032_15211260.jpg

「志野織部蟹楕円鉢」

小鉢は鴨つけおそばのつけ椀にしようかと思っていたのですが、お正月八つ頭を煮たものを盛り付けました。
大皿はお刺身とカブのサラダを盛り付けましたよ。001.gif

b0242032_15331544.jpg

蟹の器にカニの置物のせてみました~ はは 003.gif

若いとき、茨城の笠間に魯山人の春風萬里荘に何度か行きました。
これは鎌倉の魯山人の住まいを移したものです。
お風呂からトイレの便器まで焼き物で出来ており、彼の完全なまでの美意識を感じることができました。
芸術家によくありますが、そのこだわりゆえに生きているうちはあまり心の平穏がなかった魯山人。
今、生きていたら心静かに鎌倉の山々を眺めながら過ごしていたかもしれないね・・。 009.gif



参加しています。
よろしかったらポチしてね、わん!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
Commented by みどりん at 2013-01-05 17:45 x
明けましておめでとう!階段には気を付けてね!とりあえず、無事で良かった。素敵な器達もakibeの美味しい料理が盛られて幸せな事ですね。
Commented by akibedk9 at 2013-01-06 00:24
ひーちゃんもこぼんも飲み相手がいなくて淋しがってるよ~。
たまには鎌倉にも来てね~。
この器やさん お値段もお手頃で店主も気持ちよく値引いてくれるからぜひ行ってみて~。今年もよろぴく~!
by akibedk9 | 2013-01-04 15:48 | | Comments(2)