人気ブログランキング |

金子先生のレッスン

 この3連休、娘をだんなに預けて大阪のUSJに行かせ、私はカルトナージュ漬けで幸せな3日間でした~。
パリでご活躍されている金子先生の東京レッスンに参加しました!
ずっとずーーっと何年も前から受けたかったレッスン、ようやく娘も私抜きで旅行とかにも行けるようになり念願かなったのです。003.gif

革を使ったエンボス入りの飾り棚と基本の四角い箱 ペン立てです。
飾り棚は壁に掛ける事もできます。
金子先生のレッスン_b0242032_1042431.jpg


初めて使ったオランダの生地、
インテリアファブリックを使うことも多い私には死ぬほど使いやすくて悶絶もの。。017.gif
生地なのにほつれないし、柄が透けづらく程よい厚み、だけどぼてぼての厚さでなくカルトナージュに最適です。

四角い箱には Anstick Decor の刺繍飾りを付けてみました。♪
飾り棚には早速、猫の音楽隊を配置、クリスマス飾りなどを入れてみました。♪

金子先生のレッスン_b0242032_1326588.jpg



私は大のアスリート好きです。
イチロー選手、本田選手、テニスのクルム伊達選手など。
特にイチロー選手の職人のような気質が大好きです。
理論と技術をつなぎ合わせる、その理論を実現できるようたゆまぬ努力で体つくりを怠らず、体に覚え込ませる。。
どんな賛辞を込めても足らぬくらいなのですが、
金子先生のレッスンにもそんな職人気質のところがあって大好きです。

家を建てるのに外観だけではなく基礎部分が大切なこと、寸分の狂いが後に生じさせる問題、最初の基礎で体に覚え込ませることなど。
人間は無意識の習慣で生きているものなのです。
美しいカルトナージュを作るための習慣。

初心者のつもりで指導してくださいとお願いしました。
自分が教わってきたことの確認、そして立ち位置の確認です。

イチロー選手が大リーグの年間最多安打を記録した後の記者会見で言いました。
「もっと野球が上手くなりたい」と。
私もかくあらねばと思っています。

D管付ける事一つにしても理論と美しさの合致ですね。
金子先生のレッスン_b0242032_105319100.jpg

紙で作るカルトナージュは常に力のかかる方向や強度を考えなければなりません。

これからのレッスンもとても楽しみです。012.gif


全然話は変わりますが、うちでレッスンを受けられる皆様、
これがいつも乱入してきてすみません💦亀治郎です。
金子先生のレッスン_b0242032_1112692.jpg

男の子なので美しい女性が大好きなのです。許して下さい・・・。
トイレの中まで連いて行ってしまいます・・。
写真撮影時もまた乱入です。042.gif


参加してます。よろしかったらポチしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by akibedk9 | 2014-11-27 11:23 | カルトナージュ | Comments(0)