人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン作品色々とサンプル茶箱

056.gif5月のレッスン可能日をアップしました。
お知らせ欄をご覧ください。

先日、東京にレッスンに入った際に前々からお茶箱をやりたいという方々がいらっしゃったのでサンプルとして5kgと1kをわっせわっせと持っていきました。
モリスの生地を貼った5kgの茶箱です。

レッスン作品色々とサンプル茶箱_b0242032_220030.jpg

午後の木漏れ日を浴びて少しレース模様に見えますが、モリスの鳥さんたちや庭の植物たちが織り込まれております。
5kgの茶箱は裸で置いておくと小さな箱ですが、ウレタンをセットしたりしていくと高さも出てふっくらとしてとても存在感が出てきます。
出来上がりで タテ×ヨコ×高さ 22㎝×31.5㎝×34㎝ ほどあります。
実はこの茶箱、娘が作ると言い張り、途中まで作ったがまあ、そこはまだ小学生、集中力が続かず未完成のままダイニングで紅茶やお茶の葉入れとして使われていたものを1年ぶりくらいで完成させたものです。はは・・028.gif
ついでに少し小ぶりのタッセルがこのモリスのゴージャス感を台なしにしていたので、このウレスのブラウンのタッセルに替えました。
まだロープなどの装飾も付けておりませんがこれはこれでシンプルでいいかもです。
以前このモリスの生地で10kを作られた方がいらっしゃいましたが、本当に家具のようで素敵でした~。
レッスン作品色々とサンプル茶箱_b0242032_927488.jpg

072.gifお知らせ消費税の改定以来、お茶箱本体や資材の度重なる値上げがあったのですがお値段をずっと据え置いておりましたが、9月よりお値段を改定させて頂くことになりました。
お茶箱制作のご予定のある方はお早めにどうぞ。


4月はゴミ箱集中月間の如く前回のレッスンもゴミ箱。
またまたお母様に頼まれたらしく今度は2個一緒に作られました。
レッスン作品色々とサンプル茶箱_b0242032_22194658.jpg

やはりサークルは初級ではないなあという事を実感するのですが、3個目くらいになると少しずつ上達するのを実感され益々カルトナージュが楽しくなられたのではないかと思いますが・・。
i hope so.023.gif
今回はパープルの生地を使ってツートンにしてとっても素敵です~。
底は汚れないように底鋲を付けています。
レッスン作品色々とサンプル茶箱_b0242032_9415936.jpg



こちらはずいぶん前のレッスン作品ですが、書類トレーとして作られました。(アップするのが遅くなってゴメンナサイ<(_ _)>)
レッスン作品色々とサンプル茶箱_b0242032_2244416.jpg

もうパリのカフェの雰囲気ですよね~。
レッスン作品色々とサンプル茶箱_b0242032_22451557.jpg

このお花型の縁取り、大変なのですが曲線大好きなお方なのです~。038.gif



なんだかバタバタしていて久しぶりにお手入れしようとお庭に出てみたら、木々が青々と茂り森になる寸前になっておりましただ。042.gif
レッスン作品色々とサンプル茶箱_b0242032_22575375.jpg

レッスン作品色々とサンプル茶箱_b0242032_2259554.jpg

梅の木にはまだ大きくなりきれない梅の実がたくさんついています。
6月になったら梅の収穫や梅ジュース作りで大忙しになります。

参加してます。
よろしかったrポチしてね。


にほんブログ村
by akibedk9 | 2016-05-01 10:04 | カルトナージュ | Comments(0)