バインダーファイル夏の子供レッスン他

 ★9月からお茶箱の品川レッスン始めます!
(こちらではパリの先生がパリやオランダで買い付けられた生地・ウレス社製タッセルやフリンジ、ブレード、その他金具などがお選び頂け、お手頃なお値段でご紹介できます。)
  16日
  29日→残2名
  4名以上のグループレッスンは個別に日程調節致します。
  詳しくはHPのお問い合わせ欄からお問い合わせ下さい。
  
鎌倉レッスンはお知らせ欄をご覧ください。
  

************************************************************


ご近所のカトリックの学校では6年生になると生い立ちの記と称して六年分の作文や日記をファイルするのだそうです。
そこでこれらをファイルするバインダーを手作りされる方が多くお見えになります。

刺繍を入れたり、自分だけの装飾を付けたりとオリジナリティあふれる作品が出来ました~。
それぞれ母娘で選んだ生地をお持ちになってそれぞれの個性が光ります。
銀色に光る水玉とトナカイ(それともカモシカ?)の可愛い生地に、お母様がリボンワークの手芸をおやりになっているらしくさすがレースや飾りテープの使い方がプロですね~。
b0242032_1528577.jpg

この真ん中の枠にはどんなタイトルが入るのでしょう。楽しみです。
内側もとてもかわいい~。
b0242032_15284939.jpg

こちらは鳥さんを配したとっても楽しく明るい生地です。
b0242032_15353218.jpg

ワンちゃんを飼っていらっしゃるので、ワンコの刺繍を後付けで貼り付ける予定です。
b0242032_15405022.jpg

内貼りの生地もやっぱりワンコ柄。
この大きなバインダー金具は100枚以上ファイルするという事で金具やさんに特注で作って頂いたのです。
刺繍どこまでできたかなあ。。039.gif

こちらの方は娘さんが猫アレルギーの為、後日出張レッスンへ。。
b0242032_227924.jpg

最初は生地がすごい渋いわ~と思っていたら、刺繍にピッタリじゃあございませんか!
そう、何を引き立たせるかで生地選びをするのもとても大切なこと。
b0242032_2273562.jpg

内側の見開きには写真を入れたいとの事でぺルメールを配しましたが、なんでこの写真はこんなに横長なのだ、集合写真用の特別なサイズだそうで、どうぞ余白をチョッキンしてくださいとお願いしました。(^-^;

お母様もせっかくなので一緒に何か作りたいという事でこちらをお作りになりました。
b0242032_15524628.jpg

一家に一個 おしゃれなクリップボード。
ウィリアム・モリスの「アイリス」
ブルーと赤のそれぞれのお色で大小のクリップボードです。素敵です。♡

鎌倉らしい素敵な豪邸とお庭堪能させて頂きました。。
お昼の焼きそば美味しかったです。ごちそうさまでした。037.gif

皆様、母娘それぞれ夏のよい思い出になって下さることを祈っています。

余談ですが、私がカルトナージュを始めたのも子供がまだ幼稚園の時で、慣れない子育てと忙しさでとてもストレスを感じていた時に、モノを作る楽しさと無心になりストレスから解放される境地を体感したのです。
それから子育て中のお母様の要望に応えるような形で始めたことが今に至っているのですよ。
母親って気が付けば24時間子供と向き合っていて、そうすると親子で行き詰ってしまうこともあります。
母は母で楽しい時間を少し無理してでも持ってほしいと思います。
ものつくりが好きな方同士のおしゃべりは無害ですのでそれも楽しいです~。(笑)

出張レッスンの帰り道、小川のせせらぎの中に野生のクレソンが自生していました。
クレソンって本当に水がきれいなところでないと自生しません。
本当の鎌倉の良さってこういうところにあるのですよね。。。


参加してます。
励みになります。
よろしかったらポチしてね。


にほんブログ村
by akibedk9 | 2016-08-31 16:19 | カルトナージュ | Comments(0)