人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶箱、また茶箱。。1

179.pngお知らせ
 7月レッスン日をアップしました。

レッスン日程・内容はこちらでご確認下さい。m(__)m

  7月レッスン可能日

(子供の夏休みの状況がまだわからず、とりあえず、20日までの予定です。後半わかったら追加で入れていきますね。)

6日、7日、11日
12日、13日、14日、18日←茶箱残1席
19日←カルトナージュのみ残2席

★ レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらの問い合わせ欄よりお願いします。
鎌倉キツツキHP




しばらくお茶箱のレッスン作品をアップしていなかったのでご紹介していきます。

3回のレッスンを経て、大物20kgの打掛の茶箱完成です!
なんて豪華なのでしょう。
茶箱、また茶箱。。1_b0242032_11012701.jpg


茶箱、また茶箱。。1_b0242032_11015657.jpg
どこをとっても美人さん、♡
内貼りも全部おやりになりました。
茶箱、また茶箱。。1_b0242032_11014759.jpg
お着物を使うお茶箱の場合は、どこの柄を正面や蓋にもって来るかとか、トータルデザインを監修する能力が必要です。
物理的に可能かどうかも考慮しながら、、。
正絹や刺繍生地の取り扱い、生地の厚みをどう処理するか、、
豪華なお着物を生かすための装飾の足し算引き算。。
簡単ではない作業をひとつづつ確認しながら積み重ねていくのです。
そしていい作品を作りたいという情熱と忍耐力、体力も~。
この方はカルトナージュも上級の方なので総合力の賜物ですね!
エクセレントっ!!106.png ぶはっ!113.png


はい次いきます~。
仏Thevenon社の「ペルセポリス」のブルーを使った海苔箱のお茶箱です。
手前のベトナムの茶器セットがすっぽり入ります。おしゃれ~

茶箱、また茶箱。。1_b0242032_23562266.jpg
中は生地のお色のブルーを取って蓋を開けたらハッとするような鮮やかさです。

茶箱、また茶箱。。1_b0242032_23551388.jpg
ウレスのブルーのタッセルがピッタリで、、♡
海苔箱はテーブルの上でも大活躍できますよね。

一緒に作った方は「ブランコの少女」のグレーでシックにおつくりになりました!


茶箱、また茶箱。。1_b0242032_23570844.jpg
蓋と本体の間に挟んだタッセルと同じ黒の脚付きロープがすごくマッチしてアクセントになっています。
茶箱、また茶箱。。1_b0242032_23572542.jpg
内レールには可愛いピンクストライプをお選びになりました。♡

やっぱり一回ではご紹介しきれないので2回に分けますわ~。


先日、新潟にアイスショーを観に行った際にカルトナージュ仲間のお宅にご招待頂き少し寄らせて頂きました。

ぶはっー! これ個人のお宅だから~!!
茶箱、また茶箱。。1_b0242032_23581759.jpg
薔薇園だし~! 103.png
茶箱、また茶箱。。1_b0242032_23591297.jpg
ファーストフラッシュのアイスティーなんて!
2杯目からはセカンドのホット~。
感涙~103.png しかもご自分で焼いたケーキ!
しかもティーソーサーご自分で絵付けしたって! はー、タメ息~。
茶箱、また茶箱。。1_b0242032_23575873.jpg
桁外れの特別のものが置かれたアトリエ、素晴らしい作品の数々、、
またいつかこちらでもご紹介させて頂きますね。
素晴らしすぎるハートフルなおもてなしを頂き、驚きと嬉しさはもちろんですが、アトリエのあり方、おもてなし、技術の積み重ね、色んな事について考えさせられました。
簡単、すぐできるを売りにし、イベントやさんのように扱われる昨今のモノ作りの現状。
積み重ねた技術は褪せることはない、そんな思いを確認できた新潟の旅でした。
美味しさも確認しちゃったけどね!
甘エビと夏牡蠣おいしかった!

皆様、素敵な日曜の午後を~!102.png

参加してます。
励みになります。
よろしかったらポチしてね。



にほんブログ村

にほんブログ

by akibedk9 | 2017-07-02 12:14 | 茶箱 | Comments(0)